跳到主要內容

[日語聚會] 日本語集会平瀬義樹牧師説教:「主イエス・キリストのご復活」2015.16

日語聚會平瀬義樹牧師講道:「主耶穌基督的復活」

マタイの福音書27:57-28:10

 クリスチャンの信仰の土台は、キリストの十字架の死と復活にあるのです。そして、それは紛れもない事実であり、キリスト教の信仰は歴史上の事実に立脚しているということです。そして、キリストの十字架の死と復活は神様の愛の現れです。人間は神様に似た者として、神様と直接語り合える者として作られました。しかし、人間は神様に背いてしまいました。私たち人類は罪の中に滅びる者となったのです。それなのに、神様は私たちを罪から救うために、御自身の独り子を世に遣わし、十字架につけられたのです。

 詩篇145:14に「主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。」これが復活の主です。私たちの主イエス様です。イエス様の誕生をまず最初に知らされたのは、野にある貧しい羊飼いでした。そして、復活されたイエス様に最初にお会いしたのは、女性達だった。イエス様は彼女らに自分の方から近づき、声を掛けられたのです。悲しみに打ちひしがれていた女性たちは、どんなに力づけられたことでしょう。神様は取るに足らない、弱い者たち、忘れられたような者をも顧みて下さるお方です。そして、私たちが倒れそうな時、私たちを支えてくださるお方です。また、詩篇145:18に「主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。」とあるように、主は私たちが呼び求める時に近くにあられ、私たちが待ち望む時に力を与えてくださるお方なのです。

馬太福音27:57-28:10

 基督教信仰的根基是耶穌基督十字架上的死和復活,那就是歷史上確實發生的事件,換言之,基督教信仰基於史實。十字架上的死和復活是神對人類愛的彰顯,神依照祂的樣式創造人類,允許人類直接交談神,但人類違背上帝而在罪中滅亡,上帝卻為了救我們脫離罪惡,將祂的獨生子遣於世上,釘在十字架。

 詩篇145:14說「凡跌倒的,耶和華將他們扶持;凡被壓下的,將他們扶起。」這就是復活的主,我們的主耶穌。耶穌誕生的消息頭一次聽到的是在荒野中的貧窮的牧羊人,同樣的,頭一次見到的耶穌也是當時社會地位偏低的女性們,耶穌親自靠近她們說「平安」時,悲傷中的女性們領受多麼大的力量。耶穌非常在乎無名人士、弱勢者以及被遺忘的人;我們跌倒時,耶穌扶持我們。詩篇145:18亦說「凡求告耶和華的,就是誠心求告他的,耶和華便與他們相近。」我們呼求時,耶穌靠近我們,我們等候時,耶穌給我們力量。


熱門文章

[天路歷程] 毘努伊勒的神蹟 2018.37

[天路歷程] 何謂試探神? 2018.11

[聚焦聖經] 從但以理書看「苦行與禁食」2021.22

[教會消息] 全國菁英牧者——為連結開跑 2017.37

[詩歌創作] 感動集錦-化妝後的祝福 2018.20