跳到主要內容

[日語聚會] 日語聚會平瀨義樹牧師講道 2015.25

人生の海の嵐に‥‥‥聖書の教える信仰生活の三っの現實
遇到人生的暴風雨‥‥‥聖書告訴你的信仰生活上的三個現實面

【日語小組/川路祥代整理翻譯】「この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から連れ出された。主があらしを静めると、波はないだ。波がないだので彼らは喜んだ。そして主は、彼らをその望む港に導かれた。」詩篇107:28-30
詩篇107篇は私たちの人生に例えられ、すべてのことが主から出て主に帰っていくことが描かれています。そこには①捕囚から戻されたこと、②背きの罪から解放されたこと、③悩みと病から救い出されたこと、④暴風雨のような旅の中でも守られたこと、⑤地の産物が祝されたことに感謝せよと繰り返し書かれています。また「この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救い出された。」と繰り返し書かれているように、神様はそのようなさまざまな苦しみ、言い換えれば現実的な人生の苦しみから救い出してくださるお方なのです。ここで私たちが押さえておかなければならないのは、神様を信じていても聖書の通りに生きていても、苦しみは現実的なものとしてあるということです。しかし、私たちは苦しみの中で神様に叫ぶことを許されています。そして、神様はその苦しみの中から私たちを救い出されると約束されておられるのです。私たちの幸いはそこにはあります。私たちは人生の具体的な苦しみの中で、実際に神様に導かれ救われたという経験をすることができるからです。

「於是,他們在苦難中哀求耶和華,他從他們的禍患中領出他們來。他使狂風止息,波浪就平靜。風息浪靜,他們便歡喜:他就引他們到所願去的海口。」詩篇107:28-30
詩篇107篇是我們人生的一幅寫照,描述一切事情從神而發,最後一切歸回到神,同時重複提唱應當稱頌讚美耶和華,因為上帝①讓他們從被擄之地召回、②從黑暗死蔭中領出來,折斷他們的綁索、③醫治脫離死亡、④從狂風暴雨中領出來、⑤叫他們得享所出的土產,在此所提的困難是他們現實生活中遇到的困難,換句話說,信靠上帝依照聖經的教導來過日子也實際上會遇到困難。但是,我們可以在困難當中哀求神,神必然拯救我們,我們的幸福在這裡,因為我們可以在困難當中得著被神引導拯救的經驗。


熱門文章

[天路歷程] 毘努伊勒的神蹟 2018.37

[天路歷程] 何謂試探神? 2018.11

[聚焦聖經] 從但以理書看「苦行與禁食」2021.22

[教會消息] 全國菁英牧者——為連結開跑 2017.37

[詩歌創作] 感動集錦-化妝後的祝福 2018.20