【日語小組/川路祥代】私たちは誰でも年を取りますが、年は取りたくないとみんな思います。しかし、聖書では年を取ることは特別な恵みとされています。では、楽しみながら、賢く意義深く年を取るにはどうすればよいでしょう。詩篇の71篇はダビデの作とされますが、ダビデはその中で三つのポイントを示しています。一つ目は、神様を信頼すること。二つ目は、神様に仕えること。三つ目は、神様に育てられることです。ダビデは若い時からそれらを実践してきました。ダビデは若い時からずっと神様に信頼してきました。困難の時にも神様から離れることはありませんでした。そして、神様に仕えてきました。仕えるとは神様を賛美することです。神様はそれを一番喜んでおられます。主を喜ぶこと、感謝することは、私たちの力になります。ダビデは年老いてからも神様に高らかに賛美しました。それがダビデの力となったのです。そして、そうした姿が周りの人々を励ますことにもなるのです。また、ダビデは若い時から神様から教えを受け続けてきました。そして、年老いてもなお神様の素晴らしさを次の世代に告げ知らせていると証しています。私たちもダビデの祝福の秘訣を心に留めて日々の歩みを進めていきましょう。
我們都會年老,卻覺得不想老。但是,聖經說年老是特別的恩典。那麼,我們怎麼做才能有智慧、有意義的享受年老?詩篇71篇可謂大衛之作,大衛在此提出三種重點:一、倚靠神。二、服事神。三、被神養育。大衛從年幼到老不斷實踐這些,常常仰賴神,遇見困難也永不離開。在此所說服事就是讚美神的意思,神最喜悅我們的讚美,而且讚美與感謝會成為我們的力量。到了年老髮白的時候大衛也滿口讚美神,頌揚神的榮美,這樣的作為成為大衛的力量,同時鼓勵周圍的人。另外,大衛宣告「從幼以來,神就教導我,直到現在,我還是宣揚神奇妙作為。」(v.17)我們記住大衛受到祝福的秘訣而日日邁進。
日語教學
- 年老いた(tosioita)年老的
- 時(toki)時候
- も(mo)也
- 聖書(seisho)聖經
- 神様(kamisama)神
- 信頼する(sinraisuru)依靠
- 仕える(tukaeru)服事
- 育てる(sodateru)養育
- られる(rareru)被
日語小組聚會時間
- 日語查經:每月第一週日15:30
- 日語聚會:每月第二週日15:30